【2022年参加】 香川大学 経済学部  S.Hさん

私は、株式会社日進堂で8月25日から29日の5日間インターンシップに参加しました。インターンシップに参加しようと思った理由は2つあり、1つ目は元々住宅業界に興味があり、さらに深く知りたいと思ったからです。2つ目は、社会人になると必要になる社会人基礎力を実際に社会人として働いていらっしゃる方々を見て、身に付けたいと思ったからです。
1日目は、1Dayのインターンシップに参加する学生と一緒に住宅業界についてや営業の仕事の説明を受け、お客様の要望に沿った間取りの作成体験やモデルハウスの案内の体験をさせていただきました。営業の仕事では目標をしっかり設定することが大切だと知ることが出来ました。また、間取り作成体験では、お客様の様々な要望を一つ一つ叶えていくことの難しさが分かりました。
2日目は、設計の仕事を体験させていただきました。すでに作成されている間取りに適切な窓を選んで入れていく作業や、できた平面図から配置図や立面図を書くという作業を体験させていただきました。設計の仕事と言えば間取りなどを作ることしか思いつかなかったですが、建築確認申請図の作成や現場調査など法的なこともされていると知ることが出来ました。また、自分が平面図に書いた窓が合っているか実際のモデルハウスに行き、確認しました。
3日目はコーディネーターの仕事を体験させていただきました。まず電気配線の確認に現場に行き、建設中のお客様のお家に入らせていただきました。家が出来上がるまでにお客様と一緒に決めることや確認することがたくさんあり、信頼関係が必要だと思いました。次に、実際に建具を決める打ち合わせに同席させていただきました。
4日目は営業の方のお客様との打ち合わせに同席させていただきました。これから家を建てるお客様はとても楽しそうでしたが、納得のいくように間取りを何度も作成したり、お客様の不安に思っている点を潰して契約してもらわなければならないのはとても大変だと思いました。
5日目はモデルハウスに行き、コーディネーターの方がこだわった点を聞き、お客様にたくさん来てもらえるようにする広告を作成し、モデルハウスで行うイベントを考えました。ターゲットを絞ることや、見やすい広告を作ることが難しかったです。
5日間を通して、最初に設定した住宅業界を深く知りたいということは達成できたと思いました。人生に関わる買い物に携われることや、仲間とものづくりができること、お客様の笑顔と感謝が住宅業界で働くやりがいにつながるということが分かり、より志望度が上がる貴重な機会になりました。