求人スカウトページへの登録
求人参加企業お申込み

鍛えあげインターンシップ実施企業のご紹介

2017 

  • 〒760-8550 高松市サンポート3番33号 高松サンポート合同庁舎(南館)
    TEL:087-811-7780(代表)
  • HP : http://shikoku.mof.go.jp/

インターンシップ情報 【2017年度】

財務局の使命

財務局は、財務省の総合出先機関として、また、金融庁からの事務委任を受け、財務省及び金融庁の施策を地域に広報するとともに、地域の意見・要望や地域経済の実態を的確かつ迅速に本省庁に伝達し、効果的な施策の形成に寄与します。また、地域の特性を踏まえた施策の実施を通じて、地域貢献に努めます。以上により、金融機能の安定や通貨の信認を確保し、国民の資産を守るなど、国民生活の安定・向上と我が国経済の発展に寄与します。

(テーマ)
財務局の仕事と地域社会との関わりについて理解を深めよう

職場の雰囲気 四国財務局は、高松市に本局を、徳島市、松山市、高知市に財務事務所を置き、約200名の職員が勤務しています。
地域社会と財務省・金融庁を結ぶ架け橋として、やりがいをもって仕事に取り組んでいます。

職場の仕事内容

財務省の総合出先機関として、財政や国有財産に関する仕事を行うとともに、金融庁からの委任を受けて、金融機関の検査・監督などに関する仕事を行っています。
 また、地域経済の実情や動向を的確に把握して、財務省や金融庁の施策の企画・立案に活かしていくなど、地域社会と国とを結ぶ役割を果たしています。

インターンシップ
でのお仕事

財務局が担う財政・国有財産・金融等に関する仕事について、現地実習などを通じて理解を深めてもらいます。

目指す能力、
必要なスキル
(求める人材像)

■公務の仕事に興味がある人 
■財政や金融に関して興味がある人
■地域に貢献していきたいと考えている人

勤務条件

■勤務場所: 四国財務局
■通勤手段: 車の乗り入れは不可
■最低勤務日数:5日間

おすすめポイント

■四国財務局は、国と地域を繋ぐ架け橋として、地域のために日々、努力を重ねています。仕事を通じて地域に貢献していきたいと考えている方にとっては、魅力のある職場だと思います。

参加者体験談

今年度初めて、
鍛えあげインターンシップの実施となります。

四国財務局のHP

http://shikoku.mof.go.jp/

採用情報

http://shikoku.mof.go.jp/recruit/info.html

TOPへ戻る


 

JOBWAY 香川県中小企業家同友会