求人スカウトページへの登録
求人参加企業お申込み

鍛えあげインターンシップ実施企業のご紹介

2016

【経営理念】
目の前の人を自分の一番大切な人だと思う

親でも友人でも恋人でも良い、大切な人が困っていたら一生懸命、親身になって対応しますよね。当たり前のことなのですが、接客にはそういう気持ちが大事だと考えています。接客に限らず全ての職種において、仕事をする根底には一緒に働いている同僚、取引先様、そしてお客様、関わる全ての人に対してこうした思いやる気持ちが必要だと思います。
「ザグザグで良かった」と全ての人が思える商売をすることが、ザグザグの未来を支える柱となるのです。

企業概要
社名 株式会社ザグザグ
設立 平成2年4月
資本金 1億円
代表者 代表取締役 藤井 孝洋
従業員数 社員980名 パートナー1,619名
(平成27年11月30日 現在)
売上高 573億円(平成27年8月実績)
事業内容

調剤薬局、調剤併設型ドラッグストア、介護施設の経営

インターンシップ情報 【2016年度】

(テーマ)小売業を学べば、考え方が広がる・強くなる

会社の雰囲気

固い会社!?

目標を達成するために、チームの枠を超え連携プレーを大切にしています。そういった中で得られる「絆」は固く、一人では解決できない事案に対して、周囲のスタッフが協力しながら乗り越えていく「固い」会社です。

インターンシップでの
お仕事

勉強することです!

ザグザグでのインターンシップの内容は実際の業務はありません。講義と体験を中心に勉強してもらいます。
今回のインターンシップで勉強することは
「小売業を学べば、考え方が広がる・強くなる」をテーマに
講義6:体験4程度の割合で実施します。

ある意味面白くありません!!

お店の中でする業務を知りたい人は是非、どこかでアルバイトをしてください。そうすれば業務を理解できます。
ザグザグでのインターンシップに挑戦したい人の条件は、
企業の戦略を学びたい!という人だけでなくてもOK。
働きたいけど、自分に何ができるか分からないから参加してみる、「考え方が甘い!」と先生にいつも叱られてしまうから鍛えてみたい。など漠然とした気持ちでも大丈夫です。

そこから皆さんの将来の可能性を広くしてみせます。

【詳細】

  • 講義内容:
    小売業、ドラッグストアの基本的な知識、戦略など
  • 体験内容:
    実際に商品に触り、売り場を企画する、グループディスカッションで様々な事案について考えます。また店舗見学も実施するので現場で実際どのように戦略が実行されているのかを目で見て学びます。さらに現場を見てどんな戦略があるのかを検証します。

目指す能力、
必要なスキル
(求める人材像)

  • 【目指す能力】
    相手の立場で考えられる力

    消費者・売り手どちらの立場の目線も理解し働く人としての心構えを手にしてもらいます。
  • 【必要なスキル】
    特に不要ですが、議論を重ねてもらいます。自信が無くてもOKです。うまく伝えられなくても構いません。前向きな姿勢で臨んでください。

勤務条件

勤務場所: 本社(岡山県岡山市中区清水369-2)
通勤手段: マイカー可、電車(JR高島駅から徒歩3分)
最低勤務日数: 5日間

おすすめポイント

5日間の繋がりのあるプログラムが日々成長を高めます。

1日目:目標設定、基礎知識の学習やディスカッション
2日目:店舗見学(店舗の特徴やその店舗の戦略)
3日目:基礎知識の学習、売り場企画・実践やディスカッション
4日目:店舗見学(売り場ごとにある詳細な戦略)
5日目:売場企画・実践(これまでの学習の総まとめ)

(流れイメージ)
 ① 基礎学習を講義で学ぶ
⇒② 1日目に学んだ内容を現場で調査・検証
⇒③ 現場で学んだことを実際に実行してみる
(売り場企画)
⇒④ 3日目に実践した内容が、実際の店舗ではどのように実行されているのかを検証、またどのような戦略があるか確認
⇒⑤これまで学んだことを売り場企画で実践する総まとめ

参加者体験談

>>>こちらから

会社HP

http://www.zagzag.co.jp

2017年度
新卒採用募集要項

http://www.zagzag.co.jp/recruit/

TOPへ戻る


 

JOBWAY 香川県中小企業家同友会