【2018年参加】 香川大学 経済学部 O.Sさん
私は8月27日から五日間、株式会社ザグザグ様のインターンシップに参加させていただきました。
1日目は、午前中はプレゼンテーションの極意を教えていただき、午後からは2日目の店舗視察のための基礎知識を学びました。また、5日間のインターンシップの個人的な目標も設定しました。プレゼンテーションの極意では、相手のことを考え、相手にメリットのある情報を提供するということが大切だと学びました。学校でもプレゼンテーションの機会は多くあるので、今回学んだことを活かしていきたいと思います。
2日目の店舗視察では、スーパー3店舗、ホームセンター1店舗、ドラッグストア2店舗を視察しました。同じ小売店でも、店内の雰囲気や品揃えなどそれぞれの店舗で特徴があり、普段自分が買い物をしているときには気づかなかった戦略などに気づくことができました。
3日目と4日目は他大学の1dayインターンシップの学生さんと、講義やグループワークなどを通して学びました。3日目は、小売業界について、インストアマーチャンダイジングについて学び、グループで企画書を作成しました。4日目は、ドラッグストア業界について、ザグザグ流の接客心得を学び、勉強会体験をした後に接客販売のロールプレイングを行いました。3日目、4日目の他大学の学生さんとの合同インターンシップでは、グループワークが多くありました。私が1日目に設定したインターンシップの個人的な目標は、積極的に発言できるようになることだったので、相手の意見も聞きながら、普段よりも積極的な発言ができるように意識して2日間を過ごすことができたと思います。
最終日の5日目は、午前中はインターンシップの初日に決まっていたテーマ商品について企画書を作り、プレゼンテーションをしました。午後は自分の今後の目標設定を行いました。テーマ商品の企画書作成とプレゼンテーションは、このインターンシップで学んだことすべてを生かしたものができたと思います。目標設定では、今まであまり自分の将来の目標について考える機会がなかったので、とてもいい経験になりました。
今回参加させていただいた、株式会社ザグザグ様のインターンシップでは、小売業や接客で大切なことはもちろん、社会人として大切なことも学ばせていただき、非常に貴重な経験をさせていただきました。5日間の中で特に印象に残っているのは、相手のことを大切に思う気持ちです。接客業ではもちろん、人としてとても大切なことだと改めて感じることができました。今回インターンシップに参加させていただいて学んだ多くのことを今後の自分の成長に生かしていきたいです。
最後に、お忙しい中、私達を受け入れてくださった株式会社ザグザグの皆様、インターンシップに参加するにあたって様々なサポートをしてくださった松本さんに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。